SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

到着から遅れましたが「Acer chromebook R11」のレビューをしていきます

ついでに初めてamazon.comを使った感想も書いていきます

今回購入したのはこちらのモデルです
global shipping対応してていい感じだったので選びました

タイミングが悪くて一番高い時に私は買いましたが安くなると249.00$くらいになりますのでとても安く購入することができます
(ただしもちろんキーボードは英字配列なので、それが嫌な人は日本で買いましょう)

 

では以下、開封などの説明をしていきます

 1.開封の儀

一番送料の安い方法で送ってもらったのですが予定が5/16とか書いてあったんですけど5/8につきました 他の方と同じく2週間程度でつきました
アマゾンの予定は当てにならないと思うので気長に待ってたら良いと思います

ついでに書くとずっとco.jpでは親のアカウント使いまわしていたので自分から住所などのあれこれを設定することがなかったのでチラチラ確認しつつの作業でしたがなんとかなりました
英語だらけではありますが結構わかりやすいと思うので先人の記事を見つつやればすぐできると思います

chromebookerの皆さんの記事を見ていると大体開封の儀って書いてあったから私もパクります

いつも通りルギアを被写体に置いておいて
こんな感じの箱でしたアピール
開封する際にびっくりしたのはガムテの下に糸が貼ってあって結構開けるのに苦労しました

(個人情報が乗ってたりするところは予め塞いでます)

箱を開けてドーン
後ろ向きになって入ってたことにだいぶ後で気づきました

下のが表ですのであしからず

(ここも怪しげなところは消したり塞いだりしています)

この辺からだんだんワクワクしてくる私

 

よくある感じで入ってました
布生地もしっかりと本体を包み込んでます
ケーブルなどは左のところにあります
多分セットアップガイドなどはこの時点で外に出てたと思うけど忘れた

ルギアかわいいです

ACアダプターとつなぐケーブルと上記のセットアップガイドなどがありました
なお説明書はほとんど読んでません

あとプラグはアース付きの三又なので変換ケーブルが必要な場合は各自購入してください

なんとか速報さんも言ってましたが差し込みの部分が細くて当たったときに折れそうで怖いです
そこは慎重に扱うしかないと思いますけど

さあ若干もうロゴやらが見えてはいるけど
布シートキャストオフ!!

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアア
なんとか速報さんがプラスティックでチープな感じと仰ってましたが
個人的にはそんなことないです
マット調の加工がされており結構きれいです
裏も裏で私のメインPCと違う感じです(語彙不足

何よりchromeのロゴがね いいね

このパソコンの液晶は光沢液晶なので鏡のごとく反射します
なので写真では修正していますが反射きれいでびっくり

あとタッチパッドでかいね!!間違えて当たりそう
キーボードも多分メインのやつより大きいと思う(まだ慣れてない

角度を変えてみるとこんな感じになります
(あんまり角度変わってないやんとか言わんといて…スマホじゃ限界なの…)

メインのPC(15.6インチ)と比べるとマジ小さいっすね
あと重量も1kgくらい違うはずなのですごい持ち運びもし易いです

買ってよかったーとしか言えません(語彙の消失)

 

こんなところで開封の儀はおしまいです

次はハード的な面をレビューします

2.ハード面

とりあえず液晶から
メインのやつより多分発色がいいです
結構色彩が鮮やかですデフォルトの背景

これじゃわかりにくいけど許して
でも写真の写りもこっちのほうがいい感じだと思います

次に各種インターフェースですが
ちょっとUSBは指しにくいかなと
すこし硬いので入れるのに時間がかかります(些細ですけど)

ほかは試してません

給電の差し込みが細いのは前述の通りでちょっとケーブル回すだけでくるくるプラグが回るのでそれも心配かなとまぁ放置しときゃいい話なんですけど

タッチパッドについては
何故か右を押しても左判定になる なんで?って状態
まぁ2本指使うなりしたらそのへんはカバーできます
あとマウスならちゃんと反応するんで不良品の可能性もありますがまぁもう面倒だからいいや

追記:コメントで指摘があり、chromebookタッチパッドは右の判定がないのでタッチ操作で使い分けてね☆
ということらしいので不具合ではないようです

キーボードについて
ある人曰くこのPCのキーボードはフルサイズらしいので結構打ちやすいです
がその分メインとのギャップが配列的にも大きいのでそこは頑張ってなれるしかありません(結構誤入力してる人)

最後にタッチパネルについでですが
すごい便利。
今までタッチ付きのパソコン触ったことなかったのもありますが
すごい便利です
ぶっちゃけマウスいらないかもしれないなーと思ってますwww

 

こんな感じでざっくりまとめました

 

3.ソフト面

私のハード・ソフトの定義がガバガバなのは許してください

chrome OS自体ですが
すごい快適です
またこちらはPlay Storeがstableなためandroidアプリもサクサク動きます
(モンハンエクスプロア動いたのびっくりした)
しかし個人的に用途として欲しかったone noteのアプリが対応してなくて悲しい

あと電源つけたり消したりしていたせいかちょっと動作がもっさりしてきたなーと思いいろいろアンインストールしたら直りました
何だったんだろう

CPU自体の処理速度は測ってませんが
それなりに良いと思います
ただamazonの説明文にはN3150と書いてあったのにCPU-Zで見るとN3160って書いてあったんだけどどういうこと???

まるで意味がわからんぞ!!

まぁちょっと得をしたしタッチパッドの不具合でどっこいどっこいですねどっこいどっこい

 

あまりにも雑なレビューですいません
レビューとか慣れてないのに頑張って書こうとするからこうなるのだ!
はまだ わかっているのか! おい!

 

これでなんとか魅力が伝わったら嬉しいなあと思います
というかもっと日本でchromebook流行って欲しい

 

あ、そうそうflip C101なるものが出たら買うかもしれない

みたいなことは置いといて
閲覧ありがとうございました

ではでは