読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

届いた(一か月ぶり3回目)+再引っ越しについて

やったぜ。
ちなみにMUIXのIX1000と
ロジクールのM560と
エレコムのなんか長いやつの安い12ボタンのやつ
買いました

ちなみに支払いは以前頂いたアマゾンギフトにて行いました
ちょうど使い切りました
ゲームパットは半額近い価格でした
まぁ安定のエレコム乱数だからはずれの可能性もあるかもしれませんが

で、今までケーブル瀕死のゲームパッドを放置していましたが
これで3代目のゲームパッドです
で久しぶりにPSO2やってみました
操作つーか起動自体久しぶりにやったのであやふやになりいつの間にかEP4まで始まっててジェネレーションギャップです
で、ついでにesも入れ直しました
で、いろいろ弄ったら結構軽くなったので最高に軽くしたら実況撮れるかなあとか
(実況用のサーバーいかないといけないとかめんどい)
ソロアークスほぼ初見プレイとか
ちなみにずっとハンターで全クラス使える奴らを使いまくったりしてました
ちなみにセガIDに切り替えてからは大して進めてません

後はブレイバーとかバウンサー?だっけだったりです
多分実況でやるならブレイバーとバウンサーのどっちかだと思います
ん?この感じは次の正月はPSO2かな????


PSO2が長くなりましたがマウスです
今まではM310を使ってましたが右クリック(と気にしてなかったけど中クリック)が死にまして(なおのちにチャタリングと判明し直った模様)
当初はエレコムの持ちやすい系のやつにしようと思ったのですがなんかレビューが芳しくなく不安になってきて以前から使って4年近く持ってるロジクールさんを信じまして(調べていくうちに今のマウスがレーザー式ではなくレーザーっぽい精度のLEDという事を知る)

今回のマウスで個人的に必要だなーと思ったのが
・親指置く場所
・持ちやすさ
・今のと同じくらいの寸法
・サイドボタン

です
でこれにぴったりだったのがはい。そのエレコムのやつですが
もうマウスはロジクールに統一しようかと思うくらいの勢いでこいつを買いました
M545出も良かったんですけどサイズがね…

チルドホイールはいらんなー
setpointでも私の使い方上誤爆しそうでこわいのでやめてます
サイドボタンはコピペですが切り取りペーストでもいいかもしれぬ
でもホイールはいい感じに回るねーどこまでもスクロールするわ こういうの好きやわ


次、ゲームパッド 以前使ってたやつと変わりないのでスルー!!

購入物品については以上!!
以下再引っ越しについて!

続きを読むで!

はい。

えーと結局ですが今使ってるはてなブログの内一つ枠を真っ新にしまして
はてなブログにメインも移動することにしました
よくよく考えたら機能的には特に駄目な部分も無かったダイアリーの後継ですし
よくよく考えなくてもやっぱこっちにすべきだったと思いました

なんでbloggerにしたかというと
・大正義google
・サイトと同じ様に編集できると思って…
・埋め込みが今よりできると思って…
・デザインが良い感じになると思って…
はてなフォトみたく写真の容量制限がない(ように最近ちゃんと弄った)

っていう理由です
大体googleで手軽に準備できたからというのが理由なのと
ほんと編集が別画面で楽にできるって言うのが理由ですな
(なんかほかのブログサービスはあんまり好きじゃなくて…)

ですが実際は…
・埋め込みろくにできない
・画像のせいでレイアウトが崩れる(大きさも詳しく弄れない)
・埋め込みできない(半ギレ)
・htmlで直接いじらないといけない部分あり
・埋め込みできない(半ギレ)
・設定は楽だったがgoogleサービスに依存しているところがあったりいろいろ
などなどの不満が募り

はい。

でこれまでの経緯を話しますとね???

ダイアリーからmovable typeにて保存し、某サイトにてblogger用に変換(ATOM形式)
で引っ越しでいくつか記事を書き今に至る
でだ。
これからはてなブログに引っ越すための手段として
・何とかしてmovableやwordpressに直接変換し直す(ちゃんと説明する)
・何かしらのサービスを経由させて上の形式に変換する

その1のちょくせに。変換するやり方ですが
頑張りましたが結局結論無理。さすがにこれは無理。
となりました
いろいろ調べたんですけど
何処とは言わんがほぼデマみたいな内容で検索上位に上がってるページに翻弄されたり
構文エラーが発生したり
他のページはろくな説明もないしmacだし畜生め

で結局


Install wordpress 2 blogger converter in localhost
です。はい。
結局動画見ました
なおしかしこれでできる方法は
webサービスとしてサーフェイスネットに点在しているやり方で今のバックアップのサイズ(3M)は扱いきれません
しかもATOM形式だからなのかbloggerだからなのか日本語だからなのか
無駄に記事の部分が横に長く保存されてて分割するにも一苦労です
クソ、movableなら楽なのに…

で後者のやり方なんですが
wordpress自体のアカウントも持ってて公式でインポートしてエクスポートしてみたりなど水面下でいろいろ試してたんですけどなんとyoutubeの埋め込みがうまくいかない!!!(というかはてな記法と同じような感じになっているようだ)
あと多分他にもいろいろおかしくなってると思うというかやっぱ動画報告が最近主体だったのでどうしてもそこは譲れない

movableってどこだ・・・と三日前まで(本当だったら解決した日に記事を書くつもりだったがあまりにも記事の嘘っぱちと呆気なさと無意味さと不安で憤死しそうでその日書けずそのあと爆睡したりで書けず今日に至る)
思っていましたがFC2はmovable互換形式であることが判明
しかもblogger形式も選択できるので直接movableに変換できると。

しかし!!!しかし!!サイズ制限があるらしい・・っ!
ここで躓いたらもう知らん。どっか別の場所で頑張る。忍者とかその辺ならすぐ使えるし

って感じです

土日に頑張ります
多分疲れ果てます 死にます 体が融けます
あ、あともう2000人記念のライブはやらないと思います

では。