SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

マイクがやばい

本日(昨日)「あたまおかしい'74」というゲームの実況を撮影し
編集しました。
でその撮影編集において今の環境の問題点がさすがに顕著に表れ出でたため一応備忘録として書いておきます。
補足ですが問題点は今までも感じていましたが私の資金力では到底改善できまいということでずっとスルーしていて「どうせガバガバだし聴き取れない部分があっても勢いで感じさせられると思うし大丈夫だろ 小さい部分とかは修正できる奴は出来るし」
なんて思ってたらまぁ一言でいうと音割れがひどかったわけですはい。
色々理由はあるんですけ(続く)

ど、第一に現在使ってるマイクが比較的安めなソニーのでっかいアレ(ECM-PCV80U)で
録音に使ってるのがその付属のインターフェースでスタンドも付属で事足りて
アマレココでアマミキで大体ミックスしてゆっくりにするときは別でマイクだけ撮ってるってことを頭に入れてください

で今回の動画でさすがに改善しないとこれ駄目じゃないかなという問題点を列挙しますと
・マイクの配置が微妙に自由でコロコロ変わる+自分のリアクションのせいで口とマイクの位置が変わるために音の大小が極端
(これのせいで今回は特に音割れが激しかったわけです)
※補足。AGCという音量アップがありますがそれ使わなくてもどうせ底上げすると音が割れるのでほとんど意味がない気がします

・音のミックスを一括なアマミキに頼っているためにPCとマイクの音量調整がガバガバ
何故かスピーカーだけ音量調整がブーストでしかできない
大問題 なぜできないのか自問自答する日々 最終的に出会ったのが別撮りだった。

・AGCを切りつつアマミキなんかやったら音のバランスが壊れる
それくらいマイクの音が小さいのでジャックが4極なのくたばれーと
(AGCはインターフェースのみ)

音割れをこの動画でも改善したかったけど
もう無理このゲームは3度目は無理もう無理
例えるなら実写版デビルマンで精神こわれちゃーう(もちろん意図的に作ってあると思うので誉め言葉)

っていう感じ
要約すると「音割れと音の大小が激しくてぶっちゃけよく今までできてたなと思う」
って感じです

で、もうグダグダ書く気はないので改善方法を列挙しますと
・マイクをさらに良いものに
※プツプツノイズも気になるのでインターフェースのみ買い替える及びUSBに切り替えていくのもありです
・ぶっちゃけbandicamでもよくない?
※bandicamだと大体軽くなる上に音を分割録音+別個保存(wav)ができます
・お金かけたくないから配置とか検討した方がいいかもしれない
※マイクを完全に固定したり普段から座り位置を心がけるなど
・あのなんかよく使ってるカバーみたいなのもいるかもしれない
※あれ呼吸とかで「ぶー」ってならない

この中で優先順位が高いのはbandicamですかね
一番手っ取り早いしこれならAGC使わない録音もできるという

次にマイクの買い替えですかね
ただこれはもうbandicam買った方が早い安いがそろっててなーという感じです
この中での次点はインターフェースを買ってUSBで刺して使うとか?
それかUSBマイクにして申し訳程度に音質を上げるとか?
まぁインターフェース使うよりかはいいかもしれない

次に配置かな同着でカバーかな?
配置とかは固定をした方がいい気がする
まぁパソコンだからどうしてもマイクを真ん中に置けないという制約がありましてな
ほんと普段やってる人どうやってるのか気になります
それか学生身分にはきついのか…

カバーはさっきまで思ってたんですけど改めて考えたら意味ないよなあって思いました。

でさそのマイクの買い替えと配置双方で解決するやり方として
ヘッドセットを買おう!というのもありなんじゃと
しかしそうするとあれだ
exeゲームとかで耳壊れるやばい

exeゲームでヘッドフォンだと音が怖いというのもありますが音量がでかすぎて耳に負荷がかかるという可能性もあってあんまり使いたくないというのもありましてね
(まぁな!スピーカーじゃ聞こえない音もあったりヘッドフォン推奨ゲームもあるからな!!畜生!)

って感じですね
まぁどれか検討します
恐らくbandicam買います

ではでは