読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

サイトの移設がめんどい

自分の無駄な拘りのせいで
思った以上に手こずってる移設です
ちなみにメインの作品置き場なサイトではなく
Kのサイトです

とか言っていたら一昨日突っ込んだindexが反映されていたり
ファイルマネージャーがちゃんと仕事したりしてあっという間に完了してしまったので
こんなことがあったんだなあと思って読んでください
なんだかんだできたので
http://k0215402123.5com.info/
にて閲覧できます
オリジナルから1文字抜いただけの酷いURLです




順にどんな移設の仕方をしたのかと言いますと

1.「オリジナルの今消えてるKのサイトと同じようなドメイン使いたい!!」
2.「じゃあ未来サーバー使えばよくね?多分オリジナルも使ってたPHPのサーバーは容量も通信も無限だし」
3.「あれ???登録したよ?え??また登録???」
4.「え???FTPが使えないよ???どゆこと??」
5.「え???ファイルマネージャーが動かないよ???」
6.「あ!!!放置したらなんか使えるようになってる」
7.「エラーってなんだよしらねえ!なんでアップしても反映されねーんだ!」
8.(ここから今日)「クソ・・・ブログで「畜生!」って書くかー」
9.「あれ?なんか反映されてる??」
10.「あ、アップできた え。嘘。」

って感じです
詳しく説明すると
1.
オリジナルのURLが
k02154021231.5com.info
で、これと同じようなもの(今回はk0215402123.5com.info)を使いたいと思いました
が、そんな変なドメインを使えるようなところなんて普通の独自ドメインですらないです

2.
で、まぁすでに知ってたことなんですがこのドメイン+オリジナルが使っていたサーバーが未来サーバーなわけです
PHPCGIのサーバーがありますが現在サーバーで用意してあるやつで5com.infoが使えるのがPHPしかないのでそれを使うことに(容量無限通信無限だし)
ちなみにCGIはmiraiserverしかなく通信制限が月10GBと不安だったのでなし

3.
とりあえず未来サーバーに登録すると
また更にそのアカウントを用いてサーバー自体への登録も必要という
まぁ今考えるとどこもやってることなんですけど

4.
とりあえず適当に載ってたサーバーとかの情報をコピーして
うちのFFFTPを使ってつなげようとしたんですが何故かうまくいかず
いろいろいじったりしたんですが無理でした
でどうやらいまだにFTPは使えないみたいです(CGIのは使えるっぽい)
というかここ結構マイナーなところで情報が2年前とか1年前とか最悪4年前くらいのしかないので今の状態に合うものがないんですよねー

5.
で、仕方がないので付属のファイルマネージャーを使うことにしました
この辺の情報も古くて昔は二つあったらしいです
今は通常の物しかないみたいな感じです
でこいつがぜーんぜん使えなくて404エラーを吐くとかいう謎
まぁこれはしばらくして解決したんですが

6.
数十分後
なぜかファイルマネージャーが使えるようになってました
まぁもともとドメインの反映には15分~1X時間かかると書いてあったのでそのせいで404だったのかなーとか思ってたので
原因はこれでしょう
っていうしょうもないオチ
で、これのせいでいろいろやっていたことを間に挟みます

6.5
ファイルマネージャーが使えないためいろいろ調べていると
PHPサーバーのサーバーの管理がもうされていない可能性があるという話を小耳に挟み
「もしうまくいってもすぐにサービスが死ぬんじゃ…」という事を考えてしまい
いろいろ奔走しました
全部失敗に終わったけど
ではじめはCGIサーバーを使おうとしましたが前述のとおりドメインがあれしか使えない
で「もしかしたらPHPに使ってるドメインを使えるんじゃね??」とやってみたらなんか支払いのページで反映されてて焦ったりしたものの
結局決済情報などを入れなければいけないため断念
他に広告のない場所で記憶していたのがhostingerだった
元からここでxyzドメインを無料でとれるらしいと聞いていたのでやってみたらそんなものはなく
とりあえず抽選だけ試したけどって感じ
登録でいろいろ楽しようとして手こずったりしたもののサブドメインの形が気に入らなくて断念
で次にウェブクロウを試そうとした辺りでマネージャーが復活
ウェブクロウはもしかするとメインのサイトの次の移転先になるかもしれません
避難所になる可能性もあります

7.
でファイルマネージャーでアップロードしようとしていたら
何故かエラーを吐きまくってアップロードができないという事態に
でかろうじてアップロードできたけど何故か一括でアップしようとしたら半分くらいしかアップされないとかいう罠
でアップできたindexも反映されないし
なんかで調べたpublic_htmlもうまくいかないしということでこの日は断念

8.
本当だったら一昨日くらいには書きたかったんですがいろいろあってうっかり書き忘れてて明日でいいやーとしていました
で今日書いています

9.10.
で、始めの方はクソークソーと書こうとして
ふとサイトを見てみるとindexが何故か映ってる!?ということで急いで確認してアップロードしたら何故かできちゃいました
という話でした

でそのあと(これを書いている間)
サーバー自体が不安定でコントロールパネル自体が見れなくなったりしていましたが
なんとか戻り
そして誤植というか完璧なミスを一部ページで発見し修正したりして今に至ります

で、先ほど書いた通り
運営状況が不透明すぎるため、もしかすると急に提供停止という事態になる可能性も否定できません
なので一応fc2においてある奴は残しておくことにします
定期文は更新します
なんか予定より長くなりましたがこの辺で

あ一応hostingerとwebcrowは使います
というかfc2よりよさげなら使う予定です
ではではー