読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

あの動画の件について

動画制作等

執筆が投稿前なのでいろいろ変な部分が出るかもしれませんが、
結論から言いますとあの動画で言った通り動画活動を「休止」します。
理由に関しては多々あるので(思い出した)順に書いていきます。
また特に推敲もする気がないのでいつも通り読みにくい文章になると思いますが、
お許しください!

追記
ここに書いてある内容をまとめた(下の方に書いてる奴)+今後についてのみの再編集版
http://shota-diary.blogspot.jp/2016/08/blog-post_5.html
を用意したので長い文章が嫌な人はこっちで


●休止の経緯
だらだら書くとおかしいのになりそうなので簡潔に書くと。
動画で言っている通り「定期投稿の負担が大きかった+α」になります。
それ以上の理由もあるので書いていきます(+αの部分)。

(いい風にまとめてるけど実際はめんどくなっただけというね!!)

現在の動画活動の要としてhttp://shota-diary.blogspot.jp/2016/07/blog-post.html
にていろんな話を交えて方針を語るがてら書いてますが(あと紹介動画)
exeゲームなどのゆっくり実況、いろんな肉声実況、定期投稿のやつ、PV的なの、あと適当。
などがあります。

現在主に撮影・編集しているのはremember.exeの系統とIb(気が向かないけどノベルもやる予定ではいる)です。
二つのうちrememberが曲者で、土日の昼辺り(夜は実況で多分近所迷惑)に撮影していたのですが、その時間にメンタルを蝕み、パソコンを蝕みつつ1,2時間ほど時間を割かなければならず、単純に怖いという理由以外で撮影がうまくいかなかったり、長期に分かったりなどで精神的にきついというのもありました。
なんか毎回どこかしらが不具合おこしてる(未読文章が出たりイベントが出なかったり前出た文章が出てきたりetc)ので完璧な状態のゲームが出来ないという…。

またIbも同時に土日辺りに普段撮っていたので同上の理由で結構きつい
2週目という苦痛…。(マジでエンド回収のために何週もする人尊敬する)

で、これは個人的な性格話なんですが私の性格上どうしても長期に同じものを撮るのがきつい(exeゲームとかはすぐやってすぐ編集してた)ために現在モチベーションが低下してます。

さらにはexeゲームは海外が主流という現状英語ばかりです(時々中国からのスペイン来ますが)その翻訳も結構大変だったりしたのも一因。
ざっくり掻い摘んで書くと、やる気が低下してます。というか今の状態でゆっくり実況編集するとワーストの出来になると思います。(ネタが過密か過疎のどっちかになる)


やる気の低下にはいろいろ原因がありましてな…
こちらもざっくり書くと「自分がプレイして編集して投稿する必要がないと思った」っていうとても自己中な考えなんですけどね。まぁ聞いてけよ(NPC並のセリフ)

上に書いた通り要としてゲームの実況が中心になってます。肉声多めだけど再生(気にしてない)的にはゆっくりが。
唐突ですが、このゆっくりしか伸びてない現状も地味にダメージになってました(上のリンクで「肉声伸びろや」って書いていたはず)。


で、exeゲームが伸びまくってますが、そのexeゲームも最近はいろんな人が(私含めて)動画を制作しており(日本での話に限る)誰とは言わんが貪りつくしまくってる人、その気はないと思うが誰かの後にやってる人、無駄に選別してる俺みたいな人がいます。
この辺の気持ちに関しては未だに自分でもよくわからないっす。
そんなこんな紆余曲折ありまして、
「別に俺が率先して動画を作る必要がよくわからない」
「動画が伸びる人がやっとけばよくね??モチベーション高めだし」
ここだけの話自分がやったゲームを後で他の人にやられるの結構ダメージが(伸び率は気にするタイプ)
という事になり、
あんな動画を投稿しました。無茶糞自己中な話なんですけどね。
アレな話ですが、
ニコニコというかまぁコメントとか見るのも結構勇気いるくらいメンタルがアレでな
自分でも一応n番煎じっていうのはわかってるけどいざいろいろ言われるとつらくて
めげずに投稿出来てたのは伸びてたからというかまぁスルーしとけばよかったからというか。
まぁ精神的な話だから気にしなくていいのさ。個人的なことだし。
たぶん俺性格的にこういう創作発表とか駄目なんだろうなあ。
前々から言ってたかは忘れたが、人の表情が見える場所での公開が嫌いというかね。
感想をもらうのもメンタル的に駄目なんだよ。
そういう思いもあったからかもしれない。

定期投稿の話も細かく話すと
性格ゆえに定期的にこの日にこうするというのがつらい
また投稿のためにやらなければならないことが無駄に多かったりしていたために結構な負担だった。
あとあまり伸びてなかったのもね。

あとは動画投稿しなきゃいけないとかexeゲームだけをやらなきゃいけないとか
よくわからん脅迫感というかねプレッシャーがあったな…。

毎回こんな感じに長々書くと何を書きたいのか分からなくなってくのでまとめとくと。
・撮影がしんどくて精神的にオォン!アォン!
・(自分が実況とかする必要)ないです
・翻訳とかだる過ぎィ!
・肉声実況伸びない…伸びなくない?
・編集のモチベこわれる こわれちゃ^~う お兄さん許して!お兄さんゆるs(ry
・定期的な投稿は申し訳ないが性格的にNG
・コメントのあれも結構響く…。
・プレッシャー パァン!
みたいなそんな感じ。

あとはリアルの方面で精神的疲弊が多くてな。
その辺に関しては詳しく書くのはめんどいのでなしだ。
それでまた鬱になるのはごめんです。

何はともあれいろんな理由が積み重なってあんな動画を作ろうとした次第です。
編集は何もしてないから撮ったって言った方が正しいかな。

動画で言っている通り、1日だけかもしれませんし、半永久的かもしれないし本当にフェードアウトするかもしれません。

これからですが
Ibに関しては一応定期投稿+因縁が無駄にあるので頑張ります。
不定期になる可能性がありますが。
またなんかアイデアが出たときにはそのときに。
一応ニコニコでは未投稿の動画は投稿します。
またツイッター(@shota_at_t)やツイキャスはいつも通り。
さらにようつべのコメント返信は一応やる予定です。

動画で言ってる通り撮り貯め、編集貯めをしたりする可能性も否定はできない。
ただ今のままの活動をしていたら自分がつぶれそうだっただけ。

あとこれは今回とは無縁というわけではありませんが、
ゲーム制作なども休みます。理由は大体同じ。
イラストもかな分からん。
サイトも分からん。

たぶん俺の事なので相当間が空きまくる不定期になるんじゃないかな
まぁそんな感じです。

では大体ようつべのチャンネルが急に盛り上がってちょうど1年かくらいでしたが
ありがとナス!では諸君!ツイッターで会おう!サラバダー!
※ほかでも活動は一応します。


名残惜しいのは秘密。