読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

動画投稿方針について

以前こちらに引っ越す前に長々と分割してまで書いていたものを改めてこちらでも書いてみようと思います
ニコニコに関してはもうあのままなのでよいとして
ようつべでの方針についてもう一度ちゃんと書いてみることにします

続きを読む久しぶりに使うわー
(結局グダグダに何も考えず書いてます)



まずもうさっと書いてしまうと
私が動画を出している理由は
「何かしらの名声が欲しいわけではなくただ趣味でなんかやりたいから適当に出す」
っていう感じです
これはニコニコでも同じようなものです

私はまぁ近辺の方(呪われetc)が収益云々やらいろいろをしていないので
それをする気もない まぁしてもいいけどぶっちゃけアドセンス関連が面倒くさくて大変
で以前引っ越し前の記事で書いたと思いますが
金目当てになると編集の仕方がなんだかそういう人っぽくなってしまいそうなので
そうすると趣味でありたいという方針に相反してしまうのでそれは良くない!

そんなことで編集スタイルを変えるような軟な人間ではないと思うけどね

そして私はニコニコ出身という事もあり、また古参な方の動画を好む(というよりは古参な構成、サムネな動画を好む)のでサムネイルもこだわりたくないしわざわざ作った事といえばようつべでうまく選別してくれなかったときやあんま伸びてなかった時にテキトーに作ったくらいです
で、肉声実況についてはノーカット主体でありのままのプレイ、唸り、叫び、嗚咽、を動画に残したいのでずっとこれからもおそらくIbの周回以外はノーカットでやっていきます

と考えるとようつべの動画出してる人たちの中じゃだいぶ私異端児だなと思います
まぁ淫夢ネタとかいろいろニコ厨向けな感じに作ってるし元からだよね!!HAHAHA!

これまたぶっちゃけると
あまりyoutuberを好いていないので
それっぽく動画を作り上げる事自体に拒絶しています
というかそれっぽい動画は海外のマークなんたらさんとか呪われ三人衆の方とかくらいしか見てません
って言っちゃうくらいには嫌いです
あと多分ニコニコとかでイベント出たりしている人たちの動画の作りも嫌いです
同じく人自体も好いてないです
これはいけない。

youtuberについてもっと言いたいことはあるので言うと
彼ら彼女らは収益目的に、もっとチャンネルを成長させたいという目的をもって奔走しているので根っから私とは合いません!!

言わばyoutubeの意志に背きまくる投稿者です ドーモ


ついでに動画のスタイルについてももっと深く話すと
前述のとおり肉声実況ではノーカットでやる
(ですがやっぱりグダグダしている部分はカットとかしたいですねえ)
なんでかというとやっぱりどんな感じで自分がプレイしているのかとか
こんな過程があってこうなったとか
愚図ってるところとか
そういうありのままをちゃんと動画に収めて出して反応をもらいたいというのがあってだな
まぁ編集するときはするけどね
また「ゆっくり実況の方が再生数稼げるやん?」というのを密かに思われてそうですが
個人的にはいくらでも修正が効く 表現的な修正も効くゆっくり実況より
リアクションすごいし伸びてほしいなあとか思ってます
というかさっき言った通り金銭目的に作るように作らないから稼ぐ意味もないし
登録者増えても固定客増えねーし


これまたなんかアンチ増えそうだけど
ゆっくりという素材を無駄に使ってネタだけぶちまけてゲームそっちのけでゆっくりの会話(笑)を繰り出すような動画は好きじゃないので
私はあまりキャラを出す必要がないラティなんとかさんリスペクトな字幕表示の体系をとっています
このやり方を撮ると
画面がシンプルでなおかつ翻訳字幕が必要なゲームが多いためその字幕表示がシンプルにどこでもできるという利点もあります
もっと言ってしまうと
これはsonic.exe finaly snapsを上げたときに思ったのですがゆっくりを出すだけで
もっと前に上げた動画位再生数が伸びるとは思ってなかった
本当に笑いました なんか呆れたというか
「そんなんで食いつくとかミーハーしかいねーなー」とか
転換する前のp-modelっぽいことを思ってみたり

また同じような茶番動画 物語(笑)動画なども好きではないです
というかそんなんで再生稼ぐとかくそわら
youtubeの方が伸びるけど
結局はただ伸びてるだけっていうのが気に食わなくて
流行りが去れば伸びなくなるしな!!!!!!!!!

他の動画に関してはまだ黎明 開拓中なので言わないことにします
というか言えることがなかった

で、投稿ペース方針も一応書いておくと
定期投稿って結構つらいんですよ
編集しない実況なので定期なんかでやろうとしたらエンコード忘れたりするし
ゆっくり実況も完成したら即エンコしてすぐ投稿するし
実際その方が性格に合ってるんですよねー
ほんとどうしようもない…

って感じなんだHAHAHA


こんな感じで
まとめ
・動画方針は趣味の範疇に収まる程度
・ニコニコっぽい 昔のニコニコっぽい感じで
・収益?めんどいからやらねー
・ようつばー嫌い ニコニコのそういうやつら嫌い
・そもそもチャンネルを成長させて何かなるわけでもないのでそこまで気にしていない

・肉声実況は大体ノーカット でもそろそろ編集が必要そうな動画が出てきそう
・リアクションのすべてを見てもらいたい そのゲームにどんな感想を寄せたかとか
・ゆっくり実況じゃ合わないゲームもある
・再生数求めてねーよ
・ゲームそっちのけでゆっくりメインでワイワイどんちゃかしてネタ連発(しかもにわかっぽいものしか使わない)してる動画が嫌い
なんかゲームでやる意味がなくて嫌い
・というかゆっくり出せば伸びるとかいうのが分かって呆れた
・このクソミーハー野郎どもめ(本音
・でゆっくり茶番とか物語てきなものの(笑)とかも大嫌い
本当に嫌い ゆっくりでやる意味をくれ そんなのやるならゆ虐でもしてな!!

・動画の投稿ペースはぶっちゃけ気ままにやる方がいい
・定期はつらい

こんな感じでしょうか
結構毒を吐いてしまいましたが
自分の動画方針というか見たい動画の基準というか
好きな投稿者というか影響を受けた投稿者といいますか
そういうのが今では伸びないスタイル(元の人気に肖り(不本意に)伸びているの多し)
です

あ、あと言い忘れていたけど
名前にゆっくりとか付けないですから私
というかそれで釣るのはマジでPーーーー
肉声実況とか他とかゆっくりがメインに伸びてるけど主体ではないので。

で、今では伸びないスタイルが大好きだから
私はサムネにこだわらんし短く作らんし長い動画の方がいいし
とかいう今の事情に歯向かう作りになっておりますが
これからもこのような形で作らせていただきますので
よろしくお願いします