読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

こっちの更新開始+はてなダイアリーからのインポートをどうやってやったか

HP関連 普通

ようやく引越しの9割が終了したので
こちらの更新を進めていきたいと思います。
で、あっちのブログは1か月後の日付に設定した記事でこちらに誘導する形にしようと思います。
思いますとしか言えない現状ですがまぁいいでしょ
あと編集側のラベルが恐ろしいことになってるのでそれも裏方作業ですが
修正できたらもっと楽に…
というか一週間引っ越し優先で操作を覚えることを全くしてなかったもので
適当にやってきた事以外全く分からんのです
ラベル自体の削除をしたいのです
まぁ妥協すればいい話ですが

ではここから本編です
bloggerblogger自体のxml形式しかインポートができません
捜索中に見つけたcsvxmlに直すやつもやってみたけどそもそも今何故かはてなダイアリーcsv出力ができないので意味がなかったんですけどね

他のブログサービスでは大体Movable Typeの出力に対応していて
入力も同時に対応しています
ここ最近までblogger用に変換できるサイトがありましたが、
私がやろうとしていた時にはもう無くなっていて
調べても調べても過去のそのツールの紹介+リンクのみ…

そうやって無駄に二日も調べ回って
検索ワード変えたりしてようやく見つけました

ではやり方を説明します
はてなダイアリーからの方法ですが、movable typeで出力するなら大丈夫です)
1.管理ページのデータ管理からmovable typeで出力する
※私みたいに160万文字もあるとか1500近い記事がある人はUTF-8の形式で編集できるメモ帳とかで年ごとに分割とかしましょう
というかしないと次のステップで死ぬ
保存はUTF-8でBOM無しtxtで保存してください

2.こちらのサイトでデータの日付をblogger式(AM・PM?だったかな?)に変換したものを再度同じメモ帳でいいので貼り付けて保存してください
どうやらちゃんと日付を直しておかないとインポートした日になったり、ずれたりするとかなんとか…

3.こちらのサイトにてデータをblogger形式に変換したものをDLしてください
分かりやすいように名前を付けておくといいでしょう

4.設定のその他からインポートを選択、でファイルを選択
あまり突っ込み過ぎるとインポート制限に入って1日待つことになるので注意
そして「ブログの投稿を書き込み中…」みたいな表示が出たらほぼ書き込めてません
というか引っ越しできてないやつがそれになってできてないです

うまくいけば1分もかからずにできます
時間も基準に成否を判断してください。

何度もできないときは別のやつを先にした方が良いです。
何度やってもできない場合分割しなおしとかちょっと編集してやってみるとかそうすると認識するかもしれません。分かんないです。その辺はgoogleさんに聞いてください

ざっとこんな感じです
私と同じような悩みがある人はこれを参考にしてみてくださいな
まぁ「movable type blogger」でググったら出てきたサイトだけどさ。

ーーーー
今日からこちらで大体の更新をすると思います。
向こうも一か月くらいは簡単だけど更新するので。

これからこっちでよろしくお願いします
いつもどーりがんばりまーす!

では諸君 サラバダー!