SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

つーかーれーたー+chromium OSについて



ゆうぽんが作ってるゲームのバグ修正をマヨネーズさんと共同でやってたんです
初めてのゲームだから粗とかがあるのはしょうがないのでその辺はいいんです
はい。だけどね
戦闘しまくったりセーブしまくったりすると何故が戦闘BGMが止まり(おそらくマップも止まってる)その状態でセーブしようとすると応答なしになるという恐ろしいバグというか前例のないエラーが起きてます
またその状態になると戦闘の読み込みが凄く遅くなります

で、それを直すついでに他を直していたんだけど・・・
今日までで頑張っても直せませんでした(^p^)

いやー応答なしになるバグとか初めてだよマジで
本当にマジで、
基本システム初期化のコモンとか見てみたけど特にないしねえ

で気づいたの。
レベルが30でカンストなんだけどそれでも経験値が回るんだよね4人全員
つまりずっと経験値(数値)が貯まってってる
もしかするとFF階層バグみたいな感じにウディタ内で格納している数値が乱れてBGMが読み込めなくなってセーブ時にバグるのでは?と思いました
その状態になっても戦闘を続けると最後にはエンカウントしたときに?フリーズが起きます
やべえバグです
で前からウディタ公式で書いてあった脆弱性の部分が気になってたりする
マジで任意コードできてんじゃねーだろうな・・・と

ないと思う
ウディタの事なら作者が一番知ってるさ!!
ーーーーーーーーーーーーー
chromiumの話
さて最近外出先でパソコンを持って来たりすることがあったりしたんですが
今のノート君は重たいのよ鞄とかバッテリーとかそういうのも含めると3キロかな
結構重い
あと曲作る時にまだ安定したオーディオインターフェースがない
動画と一緒に見れなくなるかもしれない

で、surfaceにしてみようか
どうせ音楽もやるしmac欲しいな・・・
高いな・・・って感じです

で思いついたのが
chrome book
リモートを使えばこいつで動画の編集も出来る訳だ
電気代はかかるが、あと外出先なのでwi fi無かったら通信料が死ぬ
その辺は置いといて
音楽とかエンコードとか動画とかゲーム作りとかの作業をやらせている間、処理が重い+ブログとかone noteとかだけを軽く書けるやつが欲しいっていう
私の要求にマッチしたんですよ
acerのやつが
なんか新しいモデル来るらしいっすね それ狙ってみるか・・・。

で、chromium OSっていうオープンソースの無料のchrome OSみたいなのがあるじゃないですか
それやっと入れられたんですよ
前々から仮想でやりたかったんだけどビルド?セット?なにそれー?感じで当時英語だらけで投げました

でこの前やっとvdiを見つけられたんですよ
rawデータ?あぁフォーマットできなかったよ
セットしてみる・・・な、guest addicion(だっけ)が入らにゃい!
linux用のやつも起動しないので多分お手上げ
そこんところ詳しくないのにやってるからね仕方ないね
で、セットアップ中ログインできなくてブリッジ作ったりいろいろしてたり
未だにマウスがうまい事動かなかったり
オーディオ面がおかしかったり音が二重になって割れたり
してますが私は元気です

ってか本当に軽いな!マジで!
ubuntuとかlinux mintとかより速い
puppy位早いんじゃなかろうか
で、アプリも入れられたし現にwinのchromeでもアプリと拡張機能が増えてる
オフィスもあるしもうちょっと探せば軽い動画編集も・・・。
それは買った時でいいか
acerのやつ小さいな!!ホント
今のやつの三分の二くらいだと思う

ってな感じですごい期待してるんで
ついにサブマシンを買うかもしれません

が、その前に企画の動画だよ・・・
nova wareさんから直々に「sonic.exe finary snaps?」やってくれとコメントで言われたわ・・・

って感じです
長々書きました
では諸君サラバダー