読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

動画も投稿したけど

RPG制作記



昨日やったゲーム作りの話を

あ、この前の事も書いておこう
バトルを作ることになりまして
そういう計算はあまりやったことがない
もっというとメニューを作ったことがない
・・勉強になるかな
と思ってやってみることにしました

で、とりあえずいろいろ準備をして
いろいろ基本システムからぱk・・・パクるところはパクって
自力で作るところは作ることにしています
で、この前はランダムエンカウントとか
敵グループの仕様とかをいろいろいじってました
シンボルは特にいじらなくてよかった
どんな感じにしたのかというと

まず敵キャラがいて
それを出すためのグループがいて
そこにさらに10個のうちからランダムに出すようにしました

でランダムをさらにランダムにしてみましたが
やっぱ数値が分からないので多分
グループのグループでなしにしているところに当たって
イベントが中断されてまた計算みたいな感じだったのかもしれない
まぁその辺は完成してからでいいや


はいじゃあ昨日の話

何時か言った気がするけど
探索ゲーの謎解きが面倒くさくて
全然作ってなくて
昨日やっと作りました
いやー大変だった
ヒントというか必須ヒントの画像も直したし
分かりやすくしたし(自分にとっても)

って感じで完成しました
やっとなんとかストーリーに進められそうです
わーい