読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

使ったvstに感想を付ける その1

DTMに挑戦する



今使ってるpodiumに入れてるやつから順です
入れてないやつで覚えてるやつは下の方に書きます
a~z順で行きます
(あとDLサイト+付いてるリードミー+パラメーター辺りの英語などは
ほぼ読んでない(読めないわけではない(震え)ってことを頭に入れてください)

・4front bass+piano
パラメーターのないすごくシンプルな音が出ます
が、シンプルイズベスト
自分が入れたピアノ音源の中で一番音色がいいです
自分が使った中ではね
ベースはまだあんまつかっとらんのんじゃ・・・
ただパラメータがないのがやっぱきつい
投稿する予定の初作に満たない曲がここで躓いていたが
名前につられDLしたTALのDUBシリーズが役に立つと知ったのはここ2週間前くらい

・AGML(アコギのやつ)
音がいいんですけど
実はまだあまり使ってないのです
本当に音はいいんです!使ってください!
使え!使え!

・aquestalk2
あまり使ってないのでノーコメント
ボカロ及びUTAUを持ってなかった時にいろいろしようとしたときに入れたもの

・combo F
上で言ってた問題でピアノ探してた時に見つけた”オルガン音源”
間違って入れたんだよおおお
ま、今までオルガンはなかったのでまぁいいやって感じで残してます

・Delay lama
いろいろネタにされてるけど
インターフェースがとても分かりやすく弄るものも少ないので
ぶっちゃけすごい初心者向けです
ここをこういじればーとかプリセットとかもあるので
シンセのようなベースとして扱えばすごい役に立つと思う
ソースはささくれさんの麒麟

・Drumatic3
初めて入れたドラム音源
が、しかし今は次のやつにとって変わっている!
スマン!その2に書く音源の方が俺の好みだった!
こっちの方がプリセットの音は豊富なのだが(種類ではない)
音が全部軽い!!
没って頓挫してるsound of presetで昔入れた奴だけ縛りでこいつを使ったんだが
スネアが例えるなら・・・はりせんくらいの音だったので
映えない!音小さい!合わん!
ってことで一応あるけどな音源になりました
が、使う人とかコンプレッサーあったら絶対うまく使えそう
だがコンプレッサーあるけどうまく動かない感じなので
よく分からない・・・


本当だったら五つにしようと思ったけど
短かったので増やしたのと
次がとあるラッシュなので前座を先にまとめて書こうってことで

次のヒント:DSKとかのシリーズは結構いいよね!!