SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

今まで説明書なしで使ってきたDAW(フリー)をレビュー(大嘘)



レビューと言う名の適当紹介です
電子説明書はあまり読む気になれないので
結局分からない所だけ調べたりしてたんですが

どれだけ説明書なしでできたか
とか
どれだけ設定しやすかったとかとかです
MIDIシーケンサも含めてます
順位とかはつけてないです
ーーー
1.MSP
結構有名ですよね
フリーで普通に使えることが大きいのと
vstもちゃっかり対応してるのが良いです
が、チャンネル関係を設定しないとvst動きません
これで一年近く詰んでた・・・(小6の頃・・・)
あと私のPCでは本当に全然うまく動かないので
今のPCではお勧めしません いやほんとに

2.Domino
何故かvst-host当たりの設定がうまくいかないので
その辺はあきらめてます
普通に使えますというかDAWではないですが
始めはいろいろ戸惑いましたが今は慣れました
(今使ってるDAWと操作感が違うからです。これだけははっきりと真実を伝えたかった)

3.REAPER(フリーのやつ)
一番インターフェースが分かりにくい
説明を受ければ何とかなりそう
前一回vstいれた記憶があるけど忘れた
前作った野獣面接の音合わせはこ↑れ↓でやった
どうせタイミングしか合わせられないからaviutlでもいいと思った
あとでオーディオ重視と聞いて納得した

4.ftn score editor
窓の杜で探してた時に見つけた
コアロールのみ!
MIDIのみ!
でも当時は使いやすかった。
が、今は他のでいいです・・・
ただのシーケンサーかな?

5.サクラ
ドレミだけ出来るからこれでやろう!
と意気込んだ小学生の時の自分をぶっ殺しました
もう覚えてない

6.MuLab
何かないかと探ってた時に見つけました
私が使ってたバージョンは一つ古いです
なのでその時のUIとかで感想を言ってきます
使いやすかったです
シーケンスを一度決めたらもう長さ調整できなかったけどね!!
とりあえずMSPと違って落ちません
あとなぜが32bit使ってたのですが最近理由を後付しました
vstが32bitだから統一したんだと思います
元の音色も豊富でドラムとかもこれ使おうとしてました
没った曲で使ってます

なお、vstを使う及び制限以上のトラックを使用すると
定期ノイズが出力した奴にも入る模様
これのせいで下のやつに切り替えることにしたのだ・・・

7.podiumフリー
昔のバージョンをフリーにっていう奴です
REAPERとかもそういう感じだと思います
MuLabから急速に乗り換えたものの
始めはいろいろ戸惑ったが
実際は大して変わってなかった
MIDIポートなんか一つでもいいですハード持ってないし
といいとこずくめなわけです
MuLabもデフォ音源が多いとは言いましたが多すぎて全然だったり
そもそも使わないものが多すぎたので(ドラムしか使ってない)
こっちが気に入ったものばかりのフリーvstだけにすることに
(そのせいでドラムをまた探すことになったけどね)

まぁ欠点と言うか気にしない人はとことん気にしないと思うのですが
Muではノーツを置いたら自動調整してくれたのですが
こっちではしてくれません
クオンタイズもありますが細かくしてくれないんです・・・
ち~ん
まぁ今のところ他のところが文句なしなので使っていきます
多分dominoとかと併用します

番外. LMMS
今すごい気になってるやつ
私の環境じゃvstが入らない!
なんで!?というかどうやって入れるんだっけ(前提崩壊
元の音源も面白いし
UIが好きです
多分私はflstudioもハマるんだろう
前入れて放置してたんですが久々に起動してみて軽く弄ったらいい感じでした
まだよくわかってないけど・・・

ーーーー
って感じです
がまだまだよくわからない+ぜーんぜん作れてないので
またこなしてきて別のを使った時に評価が変わるかも

ではでは