SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

動画を撮る上で気を付けていること



というよりかはパソコンの選び方ですかね
箇条書きでいいや
1.HDDの容量をチェックする
今頃のパソコンなら320でうーん500でいいか1Tで十分
って感じですわ
無圧縮なら1時間とったらやばいことになりそうだし

2.メモリをチェック
少なくともメモリは4Gはいるかとwin8なら多分8はいると思う

3.CPUをチェック
録画するなら前の私のパソコンくらいがぎりぎりだと思う
詳細を言うと pentium B960 です
良くて今のやつ以上だと思う
今のやつはcore i5 4210M だったはず
一応これでフルスクリーンでもマイクラでもできる
そうこのアマレココならね

4.出入力ジャックをチェック
ジャックというとイヤホンジャックとかです
出来たらマイクと別れていたほうがいいんですけど
あいにく私のパソコンは4極1個っていう
3dsライン買ってて良かったぜ

5.ステレオミキサーをチェック
チェックの仕方はググれ
あと私は前のパソコンと違っててはたしてアマレココでwavein captureが使えるか心配
もしwin7とかでステレオミキサーがついてない!って人は
右クリックで無効デバイス表示的なものを押すと有効にできるよ

まぁ大体はこんなもんかな
あとアマレココで撮るときはAMVコーデックをおすすめします
またお金に余裕がある方はAMV4を買っておくことをお勧めします

マイクはソニーのアレとか普通にエレコムとか最悪パソコンとかについてるやつでいいと思います
キャプチャーボードは知らん適当に買って、どうぞ
というか
WiiUならhdmiなんだからパソコンにつないでそのまま録画するっていう方法あるしね

よくわかんなくなったぞ・・・


あ、あと初めて録画するならbandicamのほうがいいかもね
あっちはスピーカーから出てくるパソコン内の音とマイクの音をまとめて録音できるししやすいし

でごちゃごちゃしたけどこんなもんでいいか