SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

地方の学校じゃそんなことはないとは思うがね



絶滅寸前!?今の学校から消えかかっていることに驚いたもの1位「アルコールランプ」 | ニコニコニュース
納得できる点もあれば???な点もあります
まぁそれぞれについて現役中学生の私が回答したいと思います
東京やら大阪とは違うんだよこのやろー!


1位 アルコールランプ
これに関しては納得
本物を生で見たことは実験でもない
最近は安全上かなぁ?ガスバーナーをよく使うので
実際私がアルコールランプを知ってるのが奇跡のようなwww
多分1学年下の人たちで知っている人はもっと減るんじゃないかな
だって自分もなんかの本でやり方で見ただけだし
やり方?覚えてるわけないじゃん
八分目なのは覚えてる
というかアルコール飲む人いたんかなwwwwいないかwwww



・「マッチの使い方を学ぶ良い機会だから」(36歳男性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「理科の実験はどうするの??」(22歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「私の時は定番だったから」(28歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)



一個ずつ回答していくぞ
・今でもガスバーナーでマッチ擦ってますけど?
・ガスバーナーです
・お前らいつまでランプ使ってたんや

2位 チョーク
ごめん(まだ)ないわそれはさすがに
都会(笑)ならあるかもしれないけど広島はないわwww
広島でも地方だけどwwww
多分www
もしかしてお前らマスコミに流されてね?って感じです
まぁ母校の小学校ははてさてですけど
地方だとあと5年くらいは確実にチョーク 黒板かなぁ
撤去的な意味で



・「ホワイトボードなのか気になる」(32歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「教育実習のとき、電子機材を使っていたから」(23歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「チョークのカツカツって音がいいのになぁ」(30歳女性情報・IT/秘書・アシスタント職)



答えてみようか
・まだホワイトボードじゃありませんパソコン室とかはたぶん空っぽのところに作ったからホワイトボードなきがしますけど大体の教室は黒板ですたぶん地方都会じゃ違いますんで
・学校によって違うと思うけどね
・知らねーよチョーク変に先が太いから書きにくいんじゃボケ
と、すまん暴言になった
使いづらいのは事実
自分が使った回数が少ないのも事実(笑)

3位 消石灰
???消石灰?なんだそりゃ?と思ってぐぐっちまったが
石灰でピンと来てたけどあれねグラウンドに線引くやつ
逆に聞きたい
なぜなくなると思った
なくなって



「かぶれる」(32歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「身体に悪そうだから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)



人の事情は知らん
まぁ石灰って体に悪いんですかね?
というかイマドキ白線触る奴いるの?www

もう一個聞きたい
これなくして運動会とか普通の体育の線は何で引くの
あぁ
運動会をなくすんだなOKOK

うーむ どうも都会と地方の差が激しいwww



3位は校庭の白線引きに必須の「消石灰」。目に入ったり皮膚に付着したりすると、健康被害を引き起こす恐れがあるため、文部科学省が2007年に学校での使用を禁止。現在は、安全性の高い材料(卵やホタテの殻)で作られたパウダーが使われています。



えっマジでwww
知らんかった
正直すまんかった

4位 焼却炉
これに関しては多分もうないんじゃないかな?と思ってます

オープンスクールで知ったけど問題発生したらしいから
今後はなくなるんじゃね?
撤去とまではいかなくとも全部の学校でなくなる第一位かもしれない

あれ?ということはこれが上位に挙がっていないということは
そもそも回答者は焼却炉を覚えていない可能性が微レ存?



・「ゴミを持って行った経験がある」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「じゃあ今はゴミ捨てないんでしょうか」(22歳男性/小売店/事務系専門職)
・「ダイオキシンの影響でなくなったから」(28歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)



・今でもごみは持ってってますwww
・ダストボックスあるわwwwwお前ごみ箱の発想はないのかよwww
・問題発生はまさにこれですありがとう

5位 チャイム
は?(威圧
は?(威圧
fuck you
なぜなくなるし



・「地方では鳴るのがかっこいい」(36歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「世田谷の小学校では自主性を育むためチャイムはならないそう。びっくりとともに感心しました」(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「自分の中学校では時計を見て行動できるようにという考えでチャイムがなかったので、当時すごく驚いた」(25歳男性/食品・飲料)



OK全部にこたえてやろう
まず一つ目
・別にかっこいいとは思っとらん
・は、はぁ自主性?そのためにこっちは野外活動とかがあるんですが・・・ないの?
 チャイムがなかったら自主性(笑)のない地方先生が2時限目まで授業するだろ!
 あほー!
・逆に先生が時計を見て行動してほしいですね多分チャイムがなかったら今頃授業時間関係ないことになっちまうからな
 結局は先生なんだよチャイムは授業の始まりと終わり
 というかDQNだったらチャイムなかったら授業始まっても遊びまくるだろwwww
 お前優等生( 過ぎwwwwwwずっと時計見てたんだwww

調子に乗りましたすいません
番外もこたえていくよ



・連絡網「個人情報がもれないようにするためだから」(29歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)



じゃあ重要な連絡の時にどうやってテキパキと伝えるのでしょうか・・・・?
あの・・・私の学校だけかもしれませんが
基本名前と番号だけですよ?
それで遊びの約束やら連絡とったりできるんですよ?
・・・・



・そろばん「いまや、電卓のほうがいいから」(34歳女性/小売店/販売職・サービス系)



むむむ・・・これは小学生のときにちょっと学習しただけで結局使わなくなっちまったからなぁ
今や電卓よ



・名札「名札がないとクラスメイトの名前を覚えるのが大変だと思う」(33歳女性/小売店)



名札のない学校を教えてください
お願いしますなんd(ry

と言った感じです
都会のほうではもうなくてまだ地方にはある
みたいなものもまだまだ少ないはないと思います
まぁ仕方ないね

というかこ↑こ↓に出た名前で今度は小学生・中学生にアンケートをとってみては?
それが一番おもしろいと思うけど

ーーーーーーーーーーー

実は
小学生か
幼稚園の頃
日本昔話見てましたwww
いいな聞いてましたwww
夜の7時台に裏みたいなかんじであったので見てました
根流しはしりません!(迫真