SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

名前を付けた



今週のお題「名前をつける」
今週のお題が↑なのでいろいろと今の名前に至るまでとかブログの名前とか
このはてなIDの事についても話して行こうかな
どうせならはてなブログの方で話してもいいかもしれんけれど

ユーザーネームの統合
ユーザーネームの統合があったのは多分ゲームを作り始めて
あのクソゲーが完成してりーどみー作る時に(注:まだ英語一ミリも分からない)ユーザーネームをどうしようかと思って自分の名前の(これ言っていいのだろうか まぁもうみんな分かってるよね?  ね?
shotaと(漢字書いたらばれそう)と無意味な区切りを込めて@を入れそして
ゲームクリエイターだから―」と英語の分からない小5、6の自分がローマ字で(ヘボンでもないよ)kurieitaの頭文字 k をとってshota@kとしたことが始まって
それ以降の名前はshota@ に活動の代名詞をローマ字(英語)に変えて頭文字をとって(一部例外あり)shota@bとかshota@upとかshota@sにしました

それ以前にうごメモで活動していたのですが
その時は特に決めておらず
ちょこちょこ変えていく形にしていました
その頃プレイがピークだったFFAとかSOLDOUTとかも名前が浮かばないんで小2病な名前を考えていろいろ遊んでました
そうこうしているうちにゲームを作り始めて上記の様に名前を固定してshota@Uに変えました
変えるまでの一番最後の名前はサンダーSだった気がします
ポケモンの影響が出てるね

今に至る

よく私の名前について自分で説明してますが
棒人間とか(多分書くであろう)OCの白黒の画像でshota@ ....と書いてあったら
(今のこのブログのプロフ画像みたいなの)
自分ですと言っていますが
マジでそんな感じなので
ちなみにプロフ画像の無いアカウントの場合は
どんまいです


ブログの名前

ブログの名前はというかブログがちゃんと始まったのが
ゲームをつくりはじめたときなんですよね
はてなダイアリーのダイアリーの頭文字をとってshota@d
で、実際大文字小文字関係なかったりするので
サイトでSHOTA@Dとはてなブログでshota@dと書こうが別に一緒なので
気にするな!!

で-spages-なんですけど
これはサイトの名前を変更する時に
昔のブログの名前(イルカ探検隊にドハマりしていた時)は
SHOTA@Dのカオス日記とだけだった気がします
ここからshota@d iary -spages-にどう変わったかの説明

サイトの改装をする際に
どうせなら自分のサイトとかブログとかをひとまとめにしようって感じで
shotaのsとサイトとかのページでpagesを合わせて
spagesとしました
だからサイトの方はshota@s page -spages-って感じになってます
ややこしいね

だから自分が運営しているサイトは全部かどうかは分かりませんが



  • spages-ってついてます


アップローダ―は除く


はてなID
に関してはうごメモのために登録したので
その時は特に考えずにa444と決めたので
ドンマイ
今でも変えたい

マジで変えたい


こんな感じです
ペットなんていないからね他も書けないね
あと長くなっちゃうからなしだね



皆さんのユーザーネームの由来ってなんだろな?