SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

後輩のリクエスト



に夕寝から起きて答えたいと思います
「私が使っているコーデック」
ですな
一応リンクも貼るのでそこからダウンロードしても良いよ!
AMVコーデック
アマレココと各自強制的にDLするコーデック
初期だと左下にロゴが付くが
readmeに書いてあるレジストリキーをコーデック設定で入力すれば
アマレココのみロゴが消せます

DivX
結構有名なコーデック
そんで結構ファイルサイズを減らすことができる
サイズを減らしたほうがやっぱりエンコの時に画質落ちないと思ってる
ちなみに間違えてシェアウェアで買わないように

Xvid
上記のDivXから派生したコーデック かどうかは詳しく知らないんでウィキペディアさんを見て、どうぞ
多分DivXよりもサイズが削減でき設定も細かくできる
しかしオープンソースだからかやらたと重い
去年くらいまでは撮影にも使ってましたがやっぱ重いんで


こんな感じです
まったり書いてたら3時・・・

でそれぞれの用途は
AMV:動画撮影(アマレココ) 動作も軽く解像度的に容量もAMVの中じゃ喰わないと思って
DivX:動画撮影(アマレコTV) 動作がまーまー軽くロゴが入るAMVや重くなってしまうXvidより良いと思って
Xvid:動画出力 サイズが減るのでエンコードの時にビットレートとか上がると信じてあと主ty六速度が速いから

に使っています

まぁまだまだUtとかいろいろあるから自分好みのを使ってね
あとXvidは適当に弄ってみてこう動作するからこう設定する みたいな感じにしていってね