SHOTA@D iary

普段の近況を話すかもしれないし、 やったことの報告だけを済ますかもしれないブログ。

慣れないと以前の調子が出てこない



以前の調子っていうのはノベル動画とか上げてた時のペースだね
今の撮影方式でなんとか1日で撮って上げるっていうのができないかとちょっと考えてて昨日今日上げちゃった
あと本当だったら今日やみあいというのとはむはむというのをやろうとしていたんだけど
やみあいはエンドが辛そうで構成悩んだ
はむはむは多分ニコニコにも上げる、上げたいんですけど実はこの前コメントが辛辣なのありましてまた肉声実況だし来そうだなー嫌だなーと思って結局やらず
ちょっと自分がやろうとしているexeじゃないホラゲをテストプレイしてまして
sad satanの負荷も気になって起動してみて
「みんなワイドサイズなのかなー」とやってみてテストしてみてじゃあついでにやってみようと昔のやり方(アマミキで一括録音撮影)でテキトーにやってみて結局ウィンドウサイズなのにビビりまくりました
ヘッドフォンだから余計に怖かったよ
それともっと処理軽減させたいからスーパーアマレココ使いたいからAMV4買わないといけないなあと思ってます
ひえーー ま、まぁ収益の目的になるし多少はね?

怖かったといえば昨日上げたユーフォビアも怖かったよ
主人公やべーよ
好きな人を殺したくなるってヤンデレだよ…
同意リョナってなんだよーこわいよー
でもちょっといいなと思ってしまったよー
なんかヤンデレっぽいと言われる私ですしっぽいのを自負しているのもあるからでしょうか
しかしヤンデレっぽいのにヤンデレが嫌いっていう自己矛盾に対して私は
ヤンデレにも自分が死ぬ、最愛の人を殺す、邪魔を消す、いずれかをやるみたいな感じでいろいろタイプがあって自分と違うタイプは無理!無理!って感じのが多分あるんだと思うよー!それ以上は知らん管轄外だ

でユーフォビアのあとがきで作者が紹介していたやみあいもやろうとしているのです
ノベルゲームだよ 頑張るよ結構エンドあるから頑張るよ、頑張るよ(大事なことだから三度言いました)

それとMARIO.exeのRTAしたいけどちょっと大変
ロイロゲームレコーダーじゃないとうまくいけないかもしれないという事が判明
アマレココはデスクトップに枠が見えないくらいに描画されてるようなフルスクリーンゲームじゃないと録画できないからなあ

みたいな感じです
いろいろごちゃまぜに書きましたが
出来たらまた明日こんな感じではむはむやりたいです
ちなみにお花摘みなど以外でカットしないつもりなのでみんなで苦痛を味わおうな!!!

ではでは

更新し忘れ

最近睡魔と毛布に負けて夜早くに寝まくってて最近ブログ更新共々いろいろなことができてなかったので昨日今日で急ピッチで仕上げた動画になります
説明文に書いてる通り手抜いた部分が多いし何より変な部分ありそうでこわい

あと少しだけ肉声実況とリンクさせた部分がある
まぁ撮影時の記憶もあるから進行に関わるセリフは入れやすいんだけどさ

それとやっぱりUTはカットがし辛い
多分次回はレベリングとかいらん所もあるからできると思うし
その次はもう20分前後に切り替えたから多分大丈夫だろうし

それと本当にこれからはネタ要素は減っていくと思います

 

今後の予定

土日月にて
Google.exeのさらなる要素撮影・肉声込み(必須)
Google Chrome.exe ver60,Unity.exe,MAC_001.exe,Windows98.exe,project1.exeをやる
・編集

それ以降
・UTの編集
・ユーフォビア及びノベル撮り貯め開始
PSO2やるぞコラぁ

なんでこんなこと急に書いたかと言いますと
まぁgoogle.exeにまだ何かあるぞと言われてやらないといかんと
でもどう考えても一つだけの要素のために単品動画作るのは俺好みではないと
なら他のもやろうと
そしたら似通ったイメージのがいっぱいあったぞと
元々LeAtIo.exeやる予定だったけど何とか巻いてやるぞという方向になりまして
それとずっと前からgame.exeやりたいとは思ってるんですけど
説明文の悪意100%とフォルダの中にある.shとか.pyとかのせいで怪しすぎて無理です

果たして土日月の内に編集は無理でも撮影は出来るのか!?

というかそろそろPSO2やれよと怒られないか!?

 

そんなこんなで

ではでは

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

今年はゲームを作ったりをちゃんと中心に持っていきたい気もしますし
イラストを持っていきたい気もしますし
いつも通り動画を持っていきたい気もします
動画は動画でもPV系を持っていきたい気もしていますけど

とにかく動画は去年出来なかったゲーム達をやっていきたいと思います
恐怖の森はとりあえず肉声だけだからね??

exeゲームもやっていきます
あとsad satan remakeもできたらいいなと思っております
思う思う連打な文章で申し訳ございません
ですが今年始まって1時間ほどしか経っていないのに目標を一気に定めるのはさすがの私でも困難を極めます


忘年会 and カウントダウン

はてさて、私は大晦日23時から年明け0時頃までYoutubeの方でライブを行っていました
しかし最近の動画の淫夢音声の割合が多いせいなのか単に自分が語録使いすぎてるせいなのか淫夢厨がほとんど占めててさすがに困惑しました
なんというか淫夢を知らない純粋な人ってもういないんじゃないかなとさえ思うレベルです
で、ライブの最後の方で何度も言ってましたが
私の動画は出来たらではあるけど
淫夢厨の方知らない方両方が楽しんで見れるようにしたい、共存という形をとれる動画を作りたいと思い音声素材を使ってます(BBDLするのがめんどいだけ)
もちろん淫夢だけだと淫夢厨の人だけしか喜ばないのでいろいろな音声も交えてゆっくりでもネタも入れつつテンポよく台詞も回して、撮影したゲームを中心に回して(google.exeのは例外)ゲームの内容についてもコメントしてもらえるように
したいという感じです
一応このスタンスは語録音声を使い始めた、及びexeゲーム動画を作り始めたころから変わってないはずです
時々少な目とかそもそも音声がないものも作ったりしてるのでバランスはなんとか…保ってるはず…
ちなみに次のexeの動画は多分語録ないです
UTはだんだん減らすので本当にだんだん減っていきます

といったように今日のライブで言いたかったことを書いておきます
やっぱり今一度言いたいのですが
動画でコメントで書くのは別に構わないんですけど
知らない方がリアルタイムでコメント書けない状態になりそうなライブでは語録は控えてほしいと思ってます
まぁ今日の視聴者さんはほぼ淫夢勢だと思うんですけど(名推理

っていった具合ですつまり
「ホモとノンケが共存出来る(別々だけどネタなどで笑える)動画を作りたい」
「ライブの時は出来るだけ語録は控えてほしいかなーなんて思ってます」
ブログ書くときくらいノンケ文章でいいだろ!いい加減にしろ!

ではでは
動画頑張って作っていきたいと思います
がさすがに大変だ…UT先作ってからPSO2作ろ…

ではでは

暫定ラストは破るものだって

どっかの隊長が言ってた。
ということで大晦日にゆっくり実況投稿です
久しぶりにこんなスパンで投稿している気がします
というよりgoogle.exeが伸びすぎて困惑してます
なんで伸びてんの。

説明文にも書きましたが、さすがにちょっとネタ音声が多すぎたなというのを編集中にも、微調整時にも感じていて
このままじゃノンケ視聴者(+イレギュラーじゃない視聴者)が寄り付かなくなっちゃうヤバイバイ
のとあんまり使いすぎると以前書いた、
好きな人も(嫌いな人は知らないけど)そうでない人も見れる動画というのに反してるのでだんだん減らしてって採取的にセリフに語録入れるくらいにする減薬をしようかと思います

それと動画自体を結構カットしました
肉声実況が26分かな?
まぁgoogle.exeは出来るところが多かったから結構カットできたけど。
UTは結構メッセージがあるしRPGだから戦闘もあるのでカットできるところが限られてる
同じ敵とかやり直し部分やいらなそうな所を削りまくったら4分までカットできました
最後の語りとかいらないしね

カットしまくる理由ですが、単に20分以上のゆっくり実況を作ったことがない(exeが短いのとニコニコの制限のせい)のでセリフが全くない間が出来てしまう(その昔没ったやつでやらかした)のと画質の問題(まぁ緩和されたけど)がありまして

この中でもセリフの間が一番嫌でカットしてたみたいな
まぁただ単にセリフの量減らしたかったって言うのもあるけどな!!!

 

ゆっくりムービーメーカーは自動で発音のニュアンス、アクセントを弄ってくれますが
時々なんか違和感のある状態で出てくるのでその時は結構弄ります
あと読みが変な時も弄ります
ので台詞一個につき3回は弄ってる気がします(どこかの兄貴は5回だっけ…)
ちなみに疑問符の語尾上がりはデフォでつかないので毎回やってます
辛いよー
あと読み弄ったら時々発音が全部狂うときもあっていやーキツイっす

みたいな感じで今年最後の記事になります
二度も引っ越しして結局はてなに戻ってきたり
無駄に動画量が結局増えたり
ゲーム制作がエターになってたり
休止したり
イラストに手を出して無駄に時間をかけて描いたり
いろいろしてましたが
来年もよろしく
元日も記事描くから そこんとこヨロシクゥ!

ではでは

今年暫定ラストの記事

 

今年賀状イラスト書こうとしているんですが
全く描けてなくてもう無理なんじゃねーかなと思っています

もし描けなかったらごめんなさい何でもしますから

ポーズ思いついてはいたけどだらだら描かなくて(というか別のことしてたし)
描こうとしたら
構図は考えてるんだけどうまい事描けなくて結局一日潰して
次の日爆睡して次の日は編集して結局今日(昨日)になって描けないし
とかいう為体なのでもう描かない方がいいんじゃねーかなーと思います
せめて線画(笑)くらいはリハビリできたらよかったのに…

ーーーーーー

UTのゆっくり実況パート1編集出力エンコード終わりました
ちょっとネタ成分が濃いめです
さすがに苦手な人もいそうなくらいですので次回以降は控えます
という文章を入れておきます
淫夢要素はないです

いつ投稿するかですが土曜にでも投稿しようと思います
下記のこともあるので申請が終わり次第になるとは思います

あと思った以上にgoogle.exeが伸びてて笑う
久しぶりだったからとかgoogleのネームバリューかBE MY BABENのせいかもしれない
音声素材のせいかもしれない
ぶっちゃけ今回のは良く上がって5000くらいかと思ってました
なんでかっつーと動画自体の動きが少ない(ゲームがつまらんところもある)
まぁ変化球が多かったのが好きです。普通はCD開いたら終わりだもね!!
BGMは普通時間たったら切れるんだよなあ
あとイースターエッグ見つかってよかったです
読解力クソ!w

ニコニコの方で元から受け狙いも兼ねてBMB入れてたりしてたから狙い通りでよかったぜ
あと一部イレギュラーがいるので処分する

ということでありがたやです
伸びる速度が速いのとコメントが多いのはうれしいです

結局広告収入を申請してしまったよ
お許しください!
多分機材購入などに多めに充てます
マイクの買い直しetc
できたらAfter Effects定期購入…は無理か…
ニコニコのプレミアム料金も含めて払えたらいいなあ

そもそも収益入るかすらわかんねーけどな!!
あとノベルのreadmeで確認したところ一部収益NGと書いていたものがあったのでそれらは外します(面倒だしノベル全部外そうか)
あともし承認終わって自動で全部収益つくとかあったらその分はさすがに責任持てないから
まぁないとは思うけど

みたいな感じの報告です
暫定ラストは多分裏切ります

ではでは